アクセスカウンタ

所長の気まぐれブログ

プロフィール

ブログ名
所長の気まぐれブログ
ブログ紹介
福岡県の田舎にある新聞販売店です。 自然がいっぱい!配達中に、猪をよく見かけます。あと鹿も(笑)。

zoom RSS

金魚買ってきた!

2015/09/12 15:09
何年ぶりの投稿かな・・・
金魚4匹と水草買ってきた!

まだ4cmくらいかな・・・こぶし大の大きさくらいになってほしいな

しかし少なすぎて逆に寂しい感じになってます。


画像



画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震! 日曜日だけど、夕刊発行

2011/03/13 10:05
地震、凄いですね。

幸い福岡は新聞配達にあまり影響がありませんが、関東・東北の方は新聞配達出来ているかどうか心配です。

今日の朝日新聞の1面です。

画像


普段は日曜日の夕刊はお休みなのですが、緊急事態ということで発行が決まりました。
新聞販売店を始めて12年になりますが、初めてのことです。

大変なことが起こっていることを痛感します。

被災者に情報を届ける為だと聞いてます(停電等でテレビ・ラジオが聞けず情報が不足しているそうです)。

従業員・配達員にも言いましたが、「もし私と連絡が取れなくなっても、配達できる範囲で新聞を配達してください。それが新聞販売店の使命です。」

朝日新聞の最終面です。

画像







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


禁煙はじめました!

2011/02/03 07:25
2月1日から禁煙してます

と言っても誘惑に弱い僕ですから、2日間で3本吸ってしまいました。

「タバコやめました」って言うとみんなから「一本やろう、吸え」と必ず言われます。
僕も言っていたような気がします。仲間が減っていくようで寂しかったのかも知れません。

最近は、喫煙マナーを守って吸っていても、家の中や外出してもタバコを吸う事が「悪」みたいになっていますね。
特に家の中では「悪」ですね

今回はやめれそうな気がしますね〜、優しく見守って下さいね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


まだ降りますか

2011/01/31 14:20
今年はドンだけ雪が降るんですかね

画像


もう勘弁してほしいものです。

画像


そして、今年は寒すぎます

でも、なぜか冬が一番好きです
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


最後の朝日駅伝 その2

2011/01/18 12:17
記事が遅くなりましたが、23年1月10日の成人の日に朝日駅伝が行われました。

あいにくの天気というか最悪の天気で、雨、雪、あられで飾りつけも凍えながらやりました。

画像


八木山峠の中継点の担当だったのですが、朝からの積雪が凄く、中止になるかなと思っていたのですが、除雪車、塩カリで道はほとんどとけていました。

選手に「凍っていて下り坂怖くないですか?」とたずねたら「気合と根性で走ります!!」と言っていました。
自分たちも「気合と根性で飾り付けました!!」って言ったら爆笑してくれました。

寂しい話ですが、今年が最後のレースになりました。
新聞販売店を始めて12年、朝日駅伝の飾りつけも12年・・・今年で最後です。

画像


一応、休会ということなので景気が良くなればまた復活するかも知れません。
そのときは応援よろしくお願いします。

画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


朝日駅伝

2011/01/08 08:09
あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

今年も元旦のに泣かされました。去年もそうですが、元旦に雪が降りますね。

 さてさて、1月10日に朝日駅伝が開催されます。

http://www2.kbc.co.jp/sports/asahi-ekiden/index.html

伝統のある大会なんですが、不況の波には勝てず、62回目を数える今回で歴史の幕を閉じることとなりました。
自分もよく知らなかったのですが、宗兄弟、谷口選手など有名な選手が走っていたみたいです

 私たちは、八木山の地蔵豆腐〜勝盛歩道橋(←長い)までが飾り付けの担当エリアです。
地蔵豆腐を10時過ぎに通過予定なので、お時間のある方はぜひ応援に来てください。

八木山は結構応援の人が少ないので、緊迫感のあるタスキリレーが目の前で見れますよ。

あと、ちょっと早めに来ると、白バイがこんなにあるのかって言うぐらい八木山に集結します。
管轄が変わるので、粕屋署、飯塚署の白バイが集まります。

今年で終わってしまうというのはやっぱり寂しいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010/11/26 06:58
最近、寒くなってきたせいか山間部の配達でよく猪を見かけるようになりました。

一昔前は「うちの店、配達中に猪をみる」と言うと「ドンだけ田舎なん!」てよく言われてましたが、最近ではいろんな所に出没してるようで珍しくなくなってしまいました。

食料を探して街におりてきてるみたいですね。
実際にバイクに乗って目の前を通るとメチャクチャでかいんですよ

ぶつかると、たぶん交通事故に匹敵すると思われます。皆さんも気をつけてくださいってそんなに見ませんよね。


だいぶ前の話ですが、先輩のお父さんが軽トラを運転中鹿を発見
これは捕まえなくてはと軽トラで体当たり・・・結果・・・車はベッコリへこんで鹿はピョンピョン跳ねて元気に去って言ったそうです。

親父さん曰く「修理代がメチャクチャかかったぞ
笑ってはいけませんが、爆笑してしまいました。

そんな田舎に住んでます
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


立入調査

2010/09/12 07:50
昨日は朝から消防署の立入調査たるものを経験しました。

飯塚消防署には、先輩、友達が結構いるので知り合いが来ないかなと甘い考えでいましたが、全然知らない人が来てしまいました

店の広さ、形状など写真、メジャーを使って図っていました。

大家さんも立ち会っていたのですが、自分にはほとんど言われずに大家さんが結構言われてました。

火災報知機がない、ここが木造扱いになる、ならない等、結構強い口調で言い合いをしてました。

もうちょっと自分にもここがダメ、ここもダメとか言われると覚悟していたのですが、指導があったのは、「隣の店と合同でで非難訓練を年2回やってください」とのことでした。

最近、いろんな出来事があって、いろんな経験をさせられてブルーになっていましたが、とある先輩に愚痴ると(愚痴は得意です)が

「それは加藤君の人生の中で加藤君自身が鍛えられてるんだよ、逆にいい経験をさせてもらってるんだから感謝しなきゃ」と言われました。

どっちかというとネガティブ傾向の考え方なので目から鱗の話でした。

何事も経験、人生苦もありゃ楽もある、ただいま人生の勉強中です

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西長門リゾートホテル と 瓦そば発祥の店「たかせ」

2010/08/11 12:57
8月8・9日の2日間で西長門リゾートホテルに行ってきました。

沖縄に行ったことがないので、この景色を最初見たときは感動しました。
幸いにも天気がよかったので、太陽の光が海に映えてめちゃきれいでした。

写真に写っているのは角島大橋です。

子供たちは海がきれいとかあんまり興味がないみたいで、普通に泳いでいましたが


画像




画像




あと、帰りに川棚の瓦そば発祥の店「たかせ」に寄って帰ってきました。
食べる前に写真を撮ろうと思ったのですが、いざ目の前にきたらそんなことはぶっ飛んでました。
食い気の方が先でしたね

1泊2日の旅行でしたが、運転するだけでへとへとになりました




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


PTA

2010/08/04 22:42
今年は、何故か飯塚市PTAの連合会長に選ばれてしまいました(たまたまですが)。

上穂波小学校の会長が市の連合会長も兼ねるということで。


今までも相当出事はありましたが、8月からPTA関係の出事がどのくらいあるか記念にブログに残していこうと思います。

8月2日に上穂波小学校の会長として、第2回ちくほ夏祭り実行委員会というものがありました(第1回は6月にありました)。

この会議もいつの間にか理事という肩書きがついてました

いろんな所で知らないうちに、いろんな役職がついているのでびっくりしますねぇ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バーベキュー

2010/08/01 22:37
今日は商工会青年部のバーベキューでした。

大人16名 小人16名 総勢32名の大所帯でした。

今日も暑かったんですが、子供たちはお構いなしに汗だくになって走って遊んでました。

お父さんたちは汗だくになって、肉を焼いていました

部長のお父さんが竹を切ってきてくれていて、ソーメン流しもしました。


画像



これには子供も大人も大はしゃぎでした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガソリン泥棒

2010/07/31 09:37
先日、車からガソリンを抜かれてしまいました。

夜中にやられたのですが、なぜか慌てて逃げたみたいで仕事道具を置いて帰ってました。


画像



警察が証拠品としてもって帰りましたが、こんな道具で抜くんだなと社員一同勉強になりました

前回はガソリン抜かれた上に給油キャップを捨てられ大変でしたが、今回キャップは大丈夫でしたがガソリンは全て抜かれてましたけど・・・

ポリ缶に触った社員は両手の10本の指&手の平まで指紋採られてました。

これ見て同じ道具作って、良い子は真似しちゃだめですよ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


久しぶりの映画館

2010/07/31 01:20
今日は子供が3人とも嫁さんの実家にお泊りなので、バタバタ仕事を終わらせて、ダイヤモンドシティに「インセプション」を観に行ってきました。

http://www.warnermycal.com/event/inception/

この映画、内容が複雑(私たちが低レベル)?すぎて、嫁も私も最後まで理解できずに観てきました。

久しぶりの映画館、結構楽しかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

所長の気まぐれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる